第4章「集客」
 
 
パーソナルトレーナーの集客方法も、現在はほとんどがWEBを介してのものになりました。
 
WEB集客以外では、スポーツジムでの直接営業やチラシ配りなど色々とあります。
 
どちらが効率的かと言えば、それはもちろんWEBを使った集客で間違いありません。
 
第4章の「集客」では、パーソナルトレーナーが新規のお客様を安定的に獲得する為の方法を解説します。
 
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第1節「商品開発」
 
商品開発は「パンフレット」を作る事から始めてみる事がお勧めです。パンフレットを作ってみる事で、自分のサービスが整理でき、活動がリアルにシミュレーションできるようになります。
 
パーソナルトレーニングの商品開発では、まず
①料金設定
↪︎いくらにするか
②時間設定
↪︎何分間のサービスにするか
を、決めます。
 
30分3000円に設定して、お客様にお求め易くする商品設定もありますし、
 
90分15000円に設定して、手厚いサービスにする商品設定もあります。
 
30分、60分、90分、120分など選択肢を多く用意する商品設定もあります。
 
料金設定が決まれば、あとは売るだけになりますから、次にその中身を考えます。
 
③サービス設定
↪︎ダイエット、機能改善、リハビリ、ボディメイク etc...など、サービスの特色を決めます。
↪︎サービス設定は「なんでもできます」よりも「これしかできません」の見せ方の方が、プロとして魅力は強く映る傾向があります。
 
サービス設定が決まったら、次は活動場所と営業時間を決めます。
 
④活動場所、時間の設定
↪︎自分のスタジオを持っている人であれば、住所と営業時間をパンフレットに書きます。
↪︎レンタルジムや公共施設、公園などを利用する場合は、利用する施設の詳細と指導可能時間をパンフレットに書きます。
↪︎外部施設を使う場合は、施設の利用料や交通費などを明記しておく必要があります。
 
⑤予約方法の設定
↪︎予約方法はお客様にとって、とても大事な事です。メールですれば良いのか、LINEですれば良いのか、専用のフォームがあるのか、専用のサイトがあるのかなど、明確にしておきましょう。
↪︎予約方法を「なんでも良い」としてしまわないように気をつけましょう。管理が複雑になり、ダブルブッキングの危険性が高まります。
 
⑥キャンセルポリシーの設定
↪︎キャンセルのポリシーは、サービスを安定的に継続するために必ず設定するようにしましょう。
↪︎コースの場合「返金不可」の設定が必須です。この時、明確に「いかなる場合でも」というスタンスにしておく事が重要です。
↪︎キャンセル料金の規定も大事です。「当日キャンセルは全額消化(または請求)」「前日24時までのご連絡で別日に振替可能」など、カウンセリングなど初期の時点でサービスの詳細を明確に説明をしておかないと、後々になってトラブルになります。
↪︎「あやふやなところがユルくて良い」などという事は決してありません。お金が関わる事に対しては、しっかりと決め事がないとお客様から「頼りない」と判断されます。
 
⑦サービス名の設定
↪︎サービスの看板となる名前の設定も有った方が良いです。「〇〇ヨガ」や「ピラティス&〇〇」や「パーソナル〇〇」などなんでも良いですが、名前があるとサービスの形はより固くなります。
 
最低限①から⑦まではパンフレットにまとめておき、WEB上でも同じ内容をアップしておくと良いでしょう。
 
このようにパンフレットを作るだけで、サービスはお客様から受け入れ易くなりますが、パンフレットを作った後も「地域性」「年齢層」「流行」など様々な要素を考え、期間的な特別オファーやイベントなどを試し、常に改善を意識しいく必要があります。