第3節「マーケティング」
 
ここでのマーケティングは、パーソナルトレーニングの集客手段全般の方法を記します。
 
トレーニングサービスのマーケティングは大きく分けて、WEBマーケティングと直接営業があります。
 
直接営業とは、例えば公園で運動している人に話しかけたり、パンフレットを配るなどの方法です。
 
極端と思われるかもしれませんが、最終的にここまでできるトレーナーは集客において強いと言えます。
 
とは言え、見知らぬ人に話しかけるのは、普通の人にはできません。
 
なので、トレーナー自身のストレスを減らす方法として、WEBマーケティングを私はお勧めします。
 
WEBマーケティングは、トレーナーにストレスが少ないだけでなく、直接集客と比較できない程に効率的です。
 
効果については、皆さんご存知と思いますので、早速具体的な方法についてお話しします。
 
WEBマーケティングを、まず大きく2つに分けます。
 
①無料
②有料
です。
 
ほとんどのトレーナーは①無料でなんとかしようと考え、模索しますが、時間がかかる一方で効果は期待通りにいきません。
 
それに対して②は、しっかりと効果を実感できます。
 
「お金がない」と潔く諦めるトレーナーも多いと思いますが、全く諦める必要はありません。
 
有料広告と言ってもTVCMを流すわけではありません。金額にして毎月五万円程で運用ができます。
 
「五万円も出したら割に合わない。」
 
と、思った方もいらっしゃると思いますが、その場合は前節の商品開発で話したサービスの料金設定も含めて考える事が必要です。
 
例えば、パーソナルトレーニング一本単発を六千円で販売した場合、五万円の広告費の元を取るためだけに、最低12本の問い合わせを取り、その全てを成約させなければいけません。
 
ですが、商品開発の時点でパーソナルトレーニングの料金をコースや回数券で10万円の設定にすれば、1人の成約が取れるだけで、広告費をペイできただけではなく、利益を出す事もできます。
 
実際、私もフリートレーナー1年目から広告を使い、高額のサービスを買ってくれるお客様を探し、最初は5万円の広告費でスタートしました。
 
20代後半で、会社で働いていた時の5倍以上の売り上げになり、その時から「他のトレーナーはなぜWEB広告を使わないんだろう」と不思議に思っていました。もう15年以上も昔の話です。
 
「そんなに上手く行くとは思えない。」
 
と、思う方もいるかと思いますが、実際にパーソナルトレーナーで成功している人は今でも沢山いて、そのほとんどがWEBでの有料広告を利用していると思われます。少なくとも私はWEB集客が無い事など考えられない程、WEB集客で全ての仕事を獲得してきました。
 
「とはいえ、広告費の5万円がない。」
 
と、いう方もいるかも知れません。
これについては、支払いがクレジットカードなのを利用して考えてみてください。
 
クレジットカードで広告料を支払えば、その支払いには時間差があります。つまり、広告費がカードで引き落とされる前にサービスが売れれば良いのです。
 
「売れなかったらどうする?」
 
という問題ですが、こればかりは売れるように作るしかありません。それなりに研究も必要です。
 
「研究なんて難しいから無理だ。」
 
という方には、広告の代行会社をお勧めします。
 
例えば、インスタグラムに5万円で広告を出したければ、5万円の約20%程(1万円)で広告の代行作業をしてくれる業者があります。
 
「インスタグラム広告代行」などと検索すれば、沢山出てきます。
 
この業者はZOOMなどで広告の要望をヒアリングしてくれて、直ぐに広告を出してくれます。広告は自分で作って用意しても良いし、業者に作ってもらう事もできます。作ってもらうと有料になります。1つの広告(クリエイティブ)で大体五千円程です。
 
依頼は全てZOOMや電話でできますから、自分の住んでいる近くに業者がなくても、東京など都市部の会社に頼めます。
 
都市部の業者は、既にサービス業の広告データを沢山持っていますから、自分で設定する何倍も高い効率でお客様を探してくれます。
 
マーケティングについては、情報が膨大な量になりますし、人によって適した方法も様々になってしまいますので、ここではこの程度で終わりさせて頂きます。
 
本気でマーケティングをしたいを考えている方は是非、W&Tの無料相談からご相談ください。未来は変わります。