最も危険なのは
指導だけで生きていく事

point
・サービスフレームは個人でも店舗でも内容は変わらない。
・これらの作業を全て行うと、お客様のニーズを今まで以上に考えるようになる。確実にサービスクオリティは上がる。
・これらの作業を行う事で、高額なサービス単価に対するマインドブロックは破壊される。それだけの事をしている自信が生まれるから。
・店舗展開をする場合、これらの作業は分業や外注になる場合がある。その際も1人は熟練のトレーナーがプロジェクトマネージャーとして管理監督をしている事が望ましい。
 
 
 
point
・集客に終わりはない。だから効率が何より大事。
・WEB環境が苦手な人でも、外注すれば良い。
・広告の外注費用は思いの外、安い。
・サービスの価格を外注費用が捻出できる値段に設定する事が必須。
 
 
point
・カウンセリングは支払いのタイミング。
・集客で成功してもカウンセリングで失敗すれば収入にならない。
・カウンセリングは聞く力、プレゼン能力、順序立てた説明が大事。
・信用を得るためには、説明に医学的な根拠と論理的な証明が必要。
・カウンセリングでの説明が最終的なセールスに繋がっていると、商談は楽になる。
 
 
point
・レッスンの時間対効果はプログラミングとインストラクションで決まる。
・レッスンの費用対効果は経過測定のフィードバックで決まる。
・レッスンの上手い、下手の判断はお客様が決める
・誰にでも同じレッスンをしていると、トレーナーは成長しない。
・パーソナル感のないトレーニングはパーソナルトレーニングではない。
・横でカウントするだけのレッスンは、ジムインストラクーと変わらない。インストラクションの練習が必要。
 
 
point
・顧客管理のないサービスは、単発レッスンと呼ばれる。
・単発レッスンは、お客様の目標管理義務が薄い。すなわち責任が薄い分、作業工程も作業時間も少ない。よってレッスンの価格も低い。
・単発レッスンと相反するコースサービスは、お客様の目標に管理義務が強くかかる。目標達成の為にレッスン時間以外でもあらゆるサポートが必要となり、それは料金に加算され、単発レッスンより高額な料金でもお客様に受け入れられる。
・サポートはトレーナーにとって、多くの時間が必要となる。効率化が必須の為、オリジナルの作業テンプレートを作成しておく事が望ましい。